おすすめおうち英語教材はこちらへ

【0歳~】台湾のしまじろうと一緒に台湾中国語と科学の勉強をしよう!こどもちゃれんじ台湾版=「巧連智」を日本から購読した感想及び購読方法

012kodomocyarenji-taiwan-ver おうち中国語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

しまじろうが大好き!こどもちゃれんじ台湾版を10ヶ月購読して感じたこと

我が家では上の子が4歳直前(年少さんになる頃)に、こどもちゃれんじ台湾版の「成長版コース」(4-5歳の年中さん向け)を日本から購読することにしました。

ママの目線からは台湾の注音符号のコンテンツが沢山含まれ、台湾中国語の発音基礎を覚えてもらえるといった語学の面のメリットを見ていました。

しかし、我が子は言語関連のコンテンツにだけではなく、好奇心を育てるための理系コンテンツにも興味津々で、「成長版コース」絵本の「科學大挑戰」とそれに対応するDVDの「布拉先生的科學實驗室」も大好きです。

中国語と科学を一気にできるので一石二鳥ですね。

静電気はいつ起きるのか、シャボン玉をどうやって大きく吹くのか、リンゴに何故ストローを刺せるのかなどの身近な科学を楽しく教えてくれます。身近なテーマがほとんどなので、絵本やDVDを見た後、家でも簡単に取り組むことができます。

こどもちゃれんじ台湾版の成長版コース絵本:「科學大挑戰」
こどもちゃれんじ台湾版の成長版コース絵本:「科學大挑戰」

9月進級後の「学習版コース」(5-6歳の年長さん向け)においても、「不可思議的大冒險」や「驚奇大發現」で骨、血液、泌尿系統などの理系コンテンツが含まれていますので、「成長版コース」の時と同じく楽しんでいます。

こどもちゃれんじ台湾版の学習版コース絵本:「不可思議的大冒險」
こどもちゃれんじ台湾版の学習版コース絵本:「不可思議的大冒險」

我が子はこどもちゃれんじ台湾版を購読してから、台湾中国語の注音符号を覚え、DVDを見ているうちに注音符号と注音符号を結合して発音することもできるようになりました。

そして、毎回の科学コンテンツのおかげで、日常なことを科学の目から見ることができるようになり、これをきっかけに我が家も科学関連の絵本やコンテンツをおうち時間に取り入れるようにしました。

こどもちゃれんじ台湾版の各コース

こどもちゃれんじ台湾版は日本のこどもちゃれんじと同様に年齢に応じるコーズラインナップを展開しています。

各コースの教材は公式HP【月刊紹介】から参照できます。台湾版独自のコンテンツもありますが、日本版を翻訳したコンテンツも含まれています。

なお、台湾は日本と違って、4月ではなく9月から新学年に上がるため、こどもちゃれんじ台湾版は9月に進級することになっています。

年齢こどもちゃれんじ台湾版コース名対応する日本のコーズ名
0歳児(0-1歲)こどもちゃれんじbaby
1歳児(1-2歲)寶寶版こどもちゃれんぷち
2歳児(2-3歲)幼幼版こどもちゃれんぽけっと
3歳児(3-4歲)年少さん快樂版こどもちゃれんほっぷ
4歳児(4-5歲)年中さん成長版こどもちゃれんすてっぷ
5歳児(5-6歲)年長さん學習版こどもちゃれんじゃんぷ
6歳(小一生)基礎版チャレンジ1ねんせい
7歳以上(小二生以上)進階版チャレンジ2年生
こどもちゃれんじ台湾版のコースラインナップ

我が家では4歳直前に購読し始めましたが、年齢相応のコンテンツや子供が本当に遊びたがるおもちゃが含まれているので、もっと早くから購読すればよかったと思っています。

0歳からでもよかったのかなと思います。

こどもちゃれんじ台湾版を日本から購読する際の費用

費用については半年プランは2,700元(約95,00円)~3,000元(約10,500円)で、1年プランは4,800元(約16,800円)~5,400元(約18,900円)になっています。

日本へは半年プランで約2,000元(約7,000円)、1年プランで約4,000元(約14,000円)の航空便送料がかかります。

当初は送料が高くて戸惑っていましたが、毎月のお届けをこんなに楽しみにしてくれてそして着実に伸びてくれている我が子を見て今は甲斐があると思っています。

ちなみに、我が家は最初は子供が好きかがわからなかったので、半年プランで購入していたが、その後は1年プランで購読しています。

1年プランにすると複数なプレゼントが貰えるのでお得です。また、友人紹介の制度を利用する際にもプレゼントが貰えます。

こどもちゃれんじ台湾版を日本から購読する際の手続き

こどもちゃれんじ台湾版の購読手続きは簡単です。こどもちゃれんじ台湾版公式HPの申込ページから申し込みと支払いができます。

申込ページでまず、お子さんの生年月日を選択します。

こどもちゃれんじ台湾版購読手続き

ここで注意されたいのは、生まれた年は西暦年ではなく、台湾の民国年で選択することになっています。

計算方法としては、西暦年から1911を減ずれば民国年となります。例えば西暦2021年は民国110年で、西暦2020年は民国109年です。

西暦民国西暦民国
2021年110年2017年106年
2020年109年2016年105年
2019年108年2015年104年
2018年107年2014年103年

お子さんの生年月日を選択すると学年に対応する購読レベルがデフォルトで選択して表示されますが、1つ下と1つ上の学年のレベルも表示されるので、お好みで選択できます。

(※0歳、1歳は1-2歳対象の「寶寶版」のみ表示されるようです。)

検討の上、購読されたいレベル初回届け月を選択します。

こどもちゃれんじ台湾版購読手続き

続いてはスクロールして、購読期間、領収証形式、お子さんの氏名、お子さんの性別、お届けする住所、保護者氏名、メールアドレス、携帯番号を入力し、同意事項にチェックを入れて、送信ボタンで送信します。

こどもちゃれんじ台湾版購読手続き
こどもちゃれんじ台湾版購読手続き
こどもちゃれんじ台湾版購読手続き

この後は支払いをすれば手続き完了となり、確認メールが記載したメールアドレスに送信されます。

ちなみに、クレジット支払いの際には、台湾国外発行のクレジットも使えますので、便利です。

ママが選ばなくても、子供が好きな教材を毎月に届き、台湾中国語、科学の他にもマナー、読み聞かせストーリーなど様々なコンテンツが含まれているので、忙しいママも楽です。

♥参考♥
おうち英語のおすすめ教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・台湾中国語教材教具無料ダウンロードサイト【ERDEKids】

コメント

タイトルとURLをコピーしました