おすすめおうち英語教材はこちらへ

国旗遊び

おうち中国語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、我が家では数種類の国旗遊びしていることを気づきました。

我が子にはくもんロジカル国旗パズルが人気です。

これは、〇×のヒントに従い、自分でロジカルに考えて、

国旗チップを自分で考えたボードの位置に入れるゲームです。

ヒントを見せてすぐ隠すことによって、

小学校受験でよく出る位置の記憶の練習にもなります。

小さい子でもひたすらボードの枠に国旗チップを入れることで、

楽しめると思います。

上の子も下の子も楽しく遊んでいるのでコスパは良いと思います。

国旗と文化経済すごろく

国旗だけではなく、その国の文化や経済に関する豆知識も覚えてもらいたくて、

このすごろくを作りました。

ERDEKidsのHPからダウンロードできます。

国旗と文化経済すごろく(アジア、太平洋、米州編) は、アジア、太平洋、米州の国から選んだ39ヶ国をテーマしています。

2~4人で遊ぶのが楽しいと思います。

国名は英語・中国語(注音付き)併記で、

ルールやカードは中国語 (注音付き) なので、

おうち中国語にも使えると思います。

国旗と文化経済すごろく(アジア、太平洋、米州編)の遊び方

遊び方は、簡単です。

ゲーム開始時は各プレーヤーに10,000元のイアードキッズマネーを配ります。

一番最初に15,000元になったプレーヤーが勝ちです。

ただし、15,000元のプレーヤーが現れる前に0円になったプレーヤーがいた場合、

ゲームが終了し、そのプレーヤーの負けになります。

国旗と文化経済すごろく (アジア、太平洋、米州編) の ルール

✅プレーヤ―がスタートマスに止まった又は通った時、

  1000元をもらうか、経済文化カード1枚を引くかを決めることができます

✅ 飛行機マークに止まったプレーヤーは、

  1~3マスを進めることを自分で決めて進めることができます。

✅ ウサギマークのマスに止まったプレーヤーは文化経済カードを一枚引くことができ、

  引いたカードの指示に従いマネーを貰ったり、払ったりします。

  文化経済カードには各国の文化や経済のことを描いていますので、

その国の豆知識を得ることができます。

✅ お土産ショップマークのマスに止まったプレーヤーは、

  その国のお土産ショップを経営するかを決めることができます。

  お土産ショップを買って経営すると、

  次回からそのマスに止まった人は、

  お土産ショップカードに記載する金額を経営者に支払います。

  経営者が自分のお土産ショップを止まると、1000元もらえます。

すごろくが大好きな我が子には好評です!

ぜひ遊んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました