おすすめおうち英語教材はこちらへ

Benesse進研ゼミ小学講座【チャレンジ1年生】、【チャレンジ2年生】1年半継続感想

【チャレンジ1年生】、【チャレンジ2年生】を1年半継続感想 ピックアップ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家では、子供が年中の時からチャレンジ1年生を購読しています。

年長になってもそのまま進級して、チャレンジ2年生を継続しています。

我が子は教材が届くのを毎月首長くして待っています。

おうち英語 おすすめ 教材

【進研ゼミ小学講座】 の専用タブレットコースと紙のテキストコース

【進研ゼミ小学講座】の公式HPでは、

専用タブレットコースと紙のテキストコースの紹介があります。

タブレットに触れる時間をあまり長くしたくないので、

我が家では紙のテキストコースを選んでいます。

毎月、小学校教科書対応の国語と数学練習テキスト、

STEAM内容豊富の読み物『わくわくサイエンスブック』の他、

学習ポスター、漢字字典、実験キット、または、

知育おもちゃ等が何かしらが同封されて届きます。

それに、年に3回国語と数学の復習ドリル、年に2回英語ドリルが届きます。

【進研ゼミ小学講座】 の子供の興味を引き起こす工夫

約1年半継続してきた感想は、

【進研ゼミ小学講座】は本当に子供の興味を引き起こすために、

たくさん工夫していることです。

手の骨の発達が未完全のため、小さい枠に綺麗に字を書くのはなかなか難しいですが、

知識を吸収する面、書くことの練習する面から考えると、

小学校入る前でも無理なく取り組めること実感しています。

我が子は字を書くよりは、読みことの方が好きです。

ただ、 【進研ゼミ小学講座】 は、

書くとシールを貼れる、暗号を隠したシールをはがせるなど

1回分のテキストを書けば、ご褒美があるので、

子供は自発的にやろうとします。

しかもご褒美は毎月違うので、子供は飽きません。

チャレンジ1年生 チャレンジ2年生 ベネッセ テキスト

また、テキストには赤ペン先生問題が付いていて、

書いて出すと、ポイントたまり、たまったポイントでおもちゃを交換できます。

提出した問題に、赤ペン先生が添削してくれて、返送してくれます。

これもまた子供のやるきを引き出します。

我が家は赤ペン先生が添削してくれたものをとっても大事に保存しています。

【進研ゼミ小学講座】 のSTEAM教材『わくわくサイエンスブック』と実験キット

【進研ゼミ小学講座】 の 『わくわくサイエンスブック』 には、

花、動物、食べ物、星、水、光、鏡等、様々な科学テーマを網羅しています。

テーマに合わせて、例えば向日葵を植える、トマトを植える、いろんな氷を作る、星観察クラフト等

キットが送られてきます。

読むだけではなく、実際に手を動かすのが楽しいです。

また、科学のことだけではなく、

小学校のこと、社会のこと、読み聞かせ絵本も含まれているので、

内容豊富です。

チャレンジ1年生 チャレンジ2年生 ベネッセ わくわくサイエンスブック

【進研ゼミ小学講座】 の その他教材教具

最初に申し込むと、コラショの目覚ましい時計、チャレンジスタートナビが届きます。

コラショの目覚ましい時計は長く使えます。

チャレンジスタートナビは毎月に暗号を入れると、

取り組めるコンテンツが増えます。

他には会員ページで、無料で電子書籍や動画の閲覧、追加のプリントのダウンロード、

不定期のオンラインライブ授業等があります。

年払いの場合は月3000円ちょっとで最初は高いと感じましたが、

子供が自発に取り組んでくれるのと、

付いてきているおもちゃや補助教材の豊富さからみると、

お手頃かなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました