おすすめおうち英語教材はこちらへ

【3歳~】台湾のしまじろうと一緒に台湾中国語の「注音符号」を覚えよう!注音符号の学習におすすめ 台湾のこどもちゃれんじ=「巧連智」を日本から購読

004shimajiro-zhuyin おうち中国語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾でも子供に大人気のしまじろうと一緒に「注音符号」を学ぶ!

こどもちゃれんじ台湾版を購読するきっかけ

子供に大人気のしまじろうが我が家にやってきたのは我が子が4歳になる直前です。テレワークが自由にとれるようになり会議の際にYoutubeで台湾版のこどもちゃれんじ動画を見せたところ、”ご飯の時はちゃんと座る”、”中国語の保育園に行きたい!”と言ったり、”ご飯食べたらティッシューでお口をふく♪”と歌ったり、言語面だけではなく、生活面への影響も見受けられたことがきっかけです。

しまじろうがやってきた!公式HPから簡単に購読できる。レベルも自分で決める。

こどもちゃれんじ台湾版は「巧連智」といい、台湾国外で注文する場合も公式HPから注文することになっています。また、日本への送料は月298台湾ドル(約1,000円)です。

公式HPからの注文手順については↓からご確認ください。

うちの子は4歳くらいなので、3-4歳の年少さん向けの「快楽版コース」か、4-5歳の年中さん向けの「成長版コース」かは親が選べるようになっています。各月に届く教材については公式HPでかなり詳しく紹介されており、「快楽版コース」は数や形などの基本概念を、「成長版コース」は台湾の発音記号「注音符号」を中心に構成している印象です。

「注音符号」は中国語発音の基礎なので、覚えてもらいたいと前から思っていました。しかし、注音の絵本読み聞かせやカードだとなかなか興味をもってもらえなかったので、我が家はまだ年少さんですが、注音のコンテンツが充実している「成長版コース」にしました。

「成長版コース」は6ヶ月プランと12ヶ月プランがあり、12ヶ月プランの方が教材自体の価額が若干安いですが、学年一つ上の教材が我が子に合うかどうかは不安だったので、試しに6ヶ月プランにしました。

こどもちゃれんじ台湾版教材①こどもちゃれんじの「ひらがななぞりん」に相当するもの:「IC注音学習機」

注文してから約2週間後に届いたのは、絵本、キッズワーク、DVD、「IC注音学習機」です。「IC注音学習機」はこどもちゃれんじのエデュトイで年間満足度No.1の「ひらがななぞりん」に相当するもので、外観はほぼ同じですが、なぞるカードの内容はひらがなではなく、発音記号の「注音符号」や注音符号の組み合わせである「ピンイン」です。

こどもちゃれんじ「ひらがななぞりん」
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
巧連智「IC注音学習機」
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

我が子はこの「IC注音学習機」に夢中で1人で1時間くらいずっと遊んでることが良くあります。なぞるカードを透明フィルムの下に挿入すると、音楽が流れ、キャラクターが質問や指示を出します。なぞるカードは内容によって光る場所が変わり、こどもたちは光っている点と点の間の線、「注音符号」、「ピンイン」等を水性ペンでなぞり、クリアしたらティッシュ等でフィルムを拭き、次のなぞるカードを遊ぶような仕組みになっています。パネルではないので、長く遊んでも目の心配あまりしなくて良いです。

こどもちゃれんじ台湾版教材②絵本・DVD

絵本には、注音符号だけではなくて、生活習慣、生物、科学実験、ストーリー等幅広いテーマが含まれています。また、DVDの内容と密接しており、絵本を読んでDVDを見せると効果が高いです。例えば、絵本の似ている注音符号を学ぶテーマで出てきたㄅㄉㄌは、DVDでは熊さんが歌いながらポーズを変えて説明しています。歌が子供に受けが良く、すぐ覚えてくれました。

注音楽園ㄅㄉㄌ
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ちなみに、中国語は英語と異なり、誰でも知っているアルファベットの歌のような注音符号の歌がないので、この注音楽園の最初に流れるテーマ曲を重宝しています。我が子はこの曲のおかげですべての注音符号の順番を覚えてくれました。

我が子には普段から中国語の環境はありますが、注音符号に関してはほぼゼロの状態で台湾版ちゃれんじを始めました。1ヶ月も経たないうちにかなり興味をもってくれるようになってくれました。これからの成長が楽しみですね♪

こどもちゃれんじ台湾版の公式Youtubeチャンネル

こどもちゃれんじ台湾版「巧連智」の公式YoutubeチャンネルにDVDに含まれている映像が多くアップロードされています。

こどもちゃれんじ台湾版「巧連智」の公式Youtubeチャンネル
巧虎TV(台灣巧連智官方頻道)
巧連智的官方頻道,提供教材體驗影片及各活動的最新影片。 多元學習,快樂成長,巧連智豐富孩子的每一天。

子どもは言語の天才というので、普段中国語の環境がない子にもこどもちゃれんじ台湾版をおすすめしますが、まずは公式YoutubeチャンネルにアップロードされているDVD動画を始めてみてはいかがでしょうか。

追記:日本からこどもちゃれんじ台湾版を購読する手順

前述通り、誰でも公式HPを通じて日本からこどもちゃれんじ台湾版を購読することができます。申し込みページが中国語表記になっていますので、簡略ですが、日本語に訳して購読手順をまとめました。これから購読したい方ぜひご参考ください。

♥参考♥
おうち英語のおすすめ教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・台湾中国語教材教具無料ダウンロードサイト【ERDEKids】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おうち中国語
スポンサーリンク
\ この記事をSHAREする /
Emilieのママブログ | 日台家族のおうち英語×台湾中国語×科学×絵本

コメント

タイトルとURLをコピーしました