おすすめおうち英語教材はこちらへ

【3歳~】台湾のしまじろうと一緒に台湾中国語を覚えよう!台湾のこどもちゃれんじ=「巧連智」の「成長版コース」と「学習版コース」の「注音符号」内容について

016kodomocyarenji-twiwan-comparison おうち中国語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こどもちゃれんじ台湾版「成長版コース(年中さん向け)」:IC注音学習機でしまじろうと注音、運筆を練習しよう

「成長版コース」のDVDでは「注音楽園」という「注音符号」を学ぶコーナーがあります。ストーリー性がある動画で「注音符号」を学びます。

DVDに入っている「注音楽園」動画がこどもちゃれんじ台湾版の公式Youtubeでも公開されているものもあるので、気になる方はまずYoutubeから確認すると良いと思います。

「成長版コース」の絵本では、子供が好きなパタパタとめくれるフラップやめいろなどによって「注音符号」を学びます。

発音が似ているような紛らわしい「注音符号」について、お口の写真が載せていますので、子供はこれを写真を見てお口の動きを真似すると良い発音ができます。

「成長版コース」では「注音符号」に特化した知育おもちゃ「IC注音学習機」(注日本のこどもちゃれんじ「ひらがななぞりん」に相当するもの)でにしまじろうとそのお友達のカードを差し込んみ、しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきいの声を聴きながら、「注音」や運筆ゲームで書く練習をできます。

こどもちゃれんじ台湾版「学習版コース(年長さん向け)」:しまじろうタッチペンで注音関連、英語を遊びながら学ぼう

「学習版コース」のDVDで「拼音一級棒」というコーナーがあります。絵本では「注音」学習ための内容はありませんが、その代わりに9月にしまじろうの形をした音声タッチペン「巧虎學習發音筆」が送られてきます。

「巧虎學習發音筆」でタッチできる「點點讀讀學拼音系列」は毎月送られてきます。タッチすると、問題が流れて、答えの「注音符号」、「拼音」、単語などをタッチすることで、遊びながら学べます。

こどもちゃれんじ台湾版 学習版コース:「點點讀讀學拼音系列」の注音関連遊び

また、この「點點讀讀學拼音系列」は「注音」関連だけではなく、英語関連の遊びも含まれています。

こどもちゃれんじ台湾版 学習版コース:「點點讀讀學拼音系列」の英語遊び

コメント

タイトルとURLをコピーしました