おすすめおうち英語教材はこちらへ

【レビュー】2歳児でも楽しめる!幼児・子供向け英語教育アプリ

おうち英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

英語ネイティブがいない家庭で英語の耳を育てるには小さい時から音楽の聞き流し、ビデオの閲覧で英語をインプットするのは有効でしょう。

子供は少し大きくなり、自分の意志で遊ぶ!話す!ようになる頃からはアプリも並行して取り入れると、アウトプットもできるようになるかと思います。

アプリは、指を動かせながら遊び感覚、子供が自分のペースでどんどん前に進めるので、おうち英語のツールとして重宝しています。

キッズ用の英語教育アプリはさまざまありますが、今回は幼児でも一人で楽しく遊べるものをご紹介したいと思います。

Hairy letters

Hairy LettersはイギリスのNessy Learningが提供するアプリです。

このアプリでアルファベットの音、アルファベットの書き方、簡単なフォニックスブレンディングを学べます。

aからzのすべてを最初から自由に遊べるのではなく、s,a,t,pのように実際単語を読む際によく出てくるアルファベットをグループ分けして、グループごとに遊んでいく形になっています。

約5秒のビデオでアルファベットの発音を学び、指でそのアルファベットのなぞりをした後、その後ブレンディングの練習に入ります。

5つのプレイヤーを設定することができるので、兄弟がいてもそれぞれの進捗を保存することができます。

遊んだことがあるコンテンツは繰り返して遊ぶことができます。

系統的に設計されていて、アルファベット、フォニックス(phonics)を学ぶに一押しです!

画像は Hairy letters アプリより

Endless Reader

Endless Readerは単語(word)、文(sentence)に特化したアプリです。

単語の発音、スペリング(spelling)、学んだ単語が入った文を繰り返して遊べます。

単語を選ぶメニューしかないので、やりたい単語を選ぶとすぐ単語、文の順で練習が始まるので確実に学べます

画像はEndless Readerアプリより

Khan academy

Khan Academy Kidsには様々なビデオ、ゲーム、絵本等が入っている幼児向けのアプリです。

アルファベット、フォニックス、サイトワード、算数、ロジック、文化、読み聞かせ等々はコンテンツがとても豊富です。

小さい子に大人気のSuper Simple Songのビデオもたくさん入っています。

子供一人で遊ばせると、ついついSuper Simple Songのビデオを見てしまう可能性があるので、一緒に絵本を読んでから遊ばせるのがおすすめです。

Kids A-Z

Kids A-Zは英語圏の学校でも多く採用されている電子書籍教材ラズキッズ(Raz-Kids)、ラズプラス(Raz-Plus)等を閲覧できるアプリです。

パソコンのサイトからも同じコンテンツが見られますが、タブレットスマホから見る場合アプリをインストールすることがおすすめです。

Raz-Kids、Raz-Plusは、アメリカの幼稚園児から小学校5年生以上までの幅広いレベルの本が提供されています。

本を聞く、自分で読む、自分で録音する、問題に答えることができます。

Level upという画面から自分のレベルに合うものを選んで、問題を答えていくと、レベルアップができます。

Reading roomという画面からは自分のレベルより高いレベルの本も自由に選べるので、子ともが遊んでいるときに聞き流しとしても使えます。

多聴多読におすすめです。

画像はKids A-Zアプリより
画像はKids A-Zアプリより

Mocomoco English

MOCOMOCO ENGLiSHは日本で開発されたオールイングリッシュのアプリで、小学校で学ぶ英語を網羅されています。

動画の閲覧の他、シャドーイング方式でキャラクターが話したことをこともが真似する形で話す(speaking)の練習もできます。

speakingの練習はネイティブ製のアプリだとなかなかできないので貴重だと思います。

Amazon Fire HD キッズモデルでの活用

子供用のアプリ様々、単に遊ぶ、広告が多い、ゲーム要素強すぎる等クオリティに懸念があるものも多くあります。

ゲーム中毒するにならないように、決まった時間でできるだけ学べるようにように、遊びながら学習することができるかという視点で子供に使わせる前に大人がどのような内容なのかを事前に確認しておくことが大事です。

Amazon Fire HD 10 キッズモデル (10インチ)はAmazonが発売している子供向けのタブレットです。

一台で大人のプロフィール、子供のプロフィールを作成することができます。

子供のプロフィールは複数設定でき、アプリまたはタブレット全体的の使用時間制限を子供プロフィールごとに設定できます。

アプリをダウロードをすると大人のプロフィールにダウンロードされ、子供のプロフィールに共有するという設定をするまでには勝手に子供プロフィールに表示されません

子供にアプリを遊ばせるにはAmazon Fire HD キッズモデルが安心で便利だと思います。

そして他のタブレットより手頃なのに2年間保証付動き、動きもスムーズで使いやすいなのでコストパフォーマンスが良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おうち英語
スポンサーリンク
\ この記事をSHAREする /
Emilieのママブログ | 日台家族のおうち英語×台湾中国語×科学×絵本

コメント

タイトルとURLをコピーしました