おすすめおうち英語教材はこちらへ

おうち英語に役立つ!アメリカオンライン教育サイト「BrainPOP.com」の【動画+ワークシート】

brainpop ブレインポップ おうち英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

BrainPOP.com(ブレインポップドットコム)とは

BrainPOP.comはアメリカのオンライン教育サイトです。

BrainPOP.comは、幼児園生から小学校3年生向けの「BrainPOP Jr.」と小学校3年生から中学校2年生向けの「BrainPOP」の2つ種類のコンテンツを用意しています。

BrainPOP Jr. では科学、ヘルス、読み書き、社会、数学、美術と科学の6科目をトピックスごとに動画、クイズ、ゲーム、漫画等が用意されています。

BrainPOPは科学、ヘルスと情緒、英語(アメリカでいう国語)、社会、数学、美術と音楽、工学と科学、トレンドのように科目をより細かく分けています。

アメリカの学校で広く使われているだけではなく、

家庭向けやホームスクーリング向けに手頃のプランも用意されいます。

また、アメリカ以外の国からも簡単にウェブ上で利用申し込みができます。

BrainPOP.com (ブレインポップドットコム) の活用法

from BrainPOP.com

我が家は、7歳の子供のために「BrainPOP Jr.」と「Brain POP」両方のコンテンツを利用できるBrainPOP Comboプランを利用しています。

3~5分の動画を見た後にクイズを取り組んでいます。

BrainPOPの動画は英語字幕付か字幕なしかを自分で設定できます。

我が家は、字を読んで欲しいので、字幕付でやっています。

また、クイズは画面上で回答する形かプリンタアウトしてワークシートの形か自由に選択できます。

画面上で回答する場合は、質問も選択肢も機械の音ではなく、自然なネイティブの声で読み上げてくれます。

我が家は、字を読んでくれればよいので、ここは特にこだわりなく子供に任せています。

BrainPOP.com (ブレインポップドットコム) の利用感想

動画を見た後にクーズを取り込むので、自分で文書を読んで質問を答えるよりは子供の理解が早いと感じています。

そのためか、とても楽しんで取り組んでくれています。

また、動画で教えている知識はそこそこ深くて、英語で知識を吸収するにはとても良いコンテンツだと思います。

BrainPOP.comは無料で2週間お試しできます。

ワークブックだけだと物足りないと思う方、英語で様々のテーマの知識を子供に学んで欲しい方は、

ぜひ一度試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました